表題の個展にいってきました。
【杉戸洋 とんぼ と のりしろ Hiroshi Sugito module or lacuna 】
http://hiroshisugito.tobikan.jp/
同時開催のボストン美術館展は混雑していましたが、こちらはスッと入れました。まず目に飛びこむのは、エスカレーターを飾る蛍光ピンクのアクリル板。こんなのあったっけ。なかったよな。
そして受付を済ませると「作家が描いた案内図です」と紙を渡されます。
↑まさかの! 手がき!
折り目は私がつけたものですが、あまりの馴染みっぷりに最初からあったかのよう。カラー印刷どころか、コート紙ですらない。度肝を抜かれました。
しかしこの案内図こそが、今回の展示のありようはこうですよ、という閲覧者へのサインだったのです。
精密でも重厚でもない、色や素材をあいまいにつなげただけの作品たちが、疎に並んでいました。どこか気の抜けた感じです。
最初は物足りませんでしたが、見ているうちに「わたし疲れてたんだなぁ」と思いはじめました。作品たちが目に優しい。ピンクの緩衝材、きれいだよね。白い絵具、きれいだよね。そんな幼児性を肯定されてる気分になりました。
特に段ボールの屋根が付けられたソファ、居心地よかったです。外は明るすぎるし広すぎるんですよね。
人によっては本当に物足りないだけの展示かもしれません。なんかちょっと疲れてる人に、休むために行ってほしい個展でした。