千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

ゲームプランナー集中講座 ゲーム創りはテンポが9割【感想】

昨年からノベルゲームを作り始め、二本目が完成。そろそろ何が分からないかも分かってきたし三本目の前に勉強を……と手に取ったのがこちらの本です。

 

 

表紙にも描かれている『ミスタードリラー』『風のクロノア』を手がけた吉沢氏による著書です。

 

とても網羅的なゲームプランニング・ゲームデザインレベルデザインの教科書でした。広義での「デザイン」について心構えを習得できた気がします。相手の快感をそそるようなコンセプトを決め、そこへ導いてあげること。一人よがりになりがちな創作初心者にとって一番大事なことがていねいに説明されていました。

 

具体的な事例はアクションパズルのものが多く、それ以外のジャンルの人には即応用できるわけではありません。しかし着眼点についてはどのゲームを作りたい人にも共通のものばかりです。抽象的な説明と具体的な紹介のバランスがよく、集中講座の名の通り一冊でしっかり地力が高まったように感じました。

 

長編小説や長いノベルゲームを企画するとユーザーにどんな体験してほしかったか迷子になるよね……。そんなときに読み返したい本でした。