千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]【感想】

Fate/stay night 発売15周年おめでとうございます。映画も上映中だけど、そういえばstay night 関連作品はひとつも触れてないな……と、まずは手軽なアニメから見てみることにしました。古い作品なのでネタバレありでお送りします。

 

www.fate-sn.com

 

私が異能バトルジャンルに不慣れなこともあり、世界観がものすごく複雑で、最初は主人公と同じくらい何が起こってるか分かりませんでした。でも魅力的なキャラクターたちがどうにも放っておけず、どんどん引きこまれていきました。そうこうしているうちにだんだんルールがわかってくる……という神業的なバランスの導入部に感嘆を隠せません。

 

英雄を召喚して聖杯を争う。正義に理想を抱いた少年が大人の正論と戦う。片方だけでも大作となりえそうなのに「英雄となった未来の自分とぶつかりあう」というトリッキーな主題にとても驚きました。聖杯戦争という複雑な舞台装置のうえでしか起こりえない戦い。それを運用するシナリオ構成力。すごかった。

 

「この戦い、回想を始めた方が負ける……!」というメタジョークをどこかで見かけましたが、異能力バトルあるあるなのでしょうか? そのときはへぇ〜くらいに思っていましたが、いざ演出として挿入されると感情移入からの死亡、落差によるカタルシスがめちゃくちゃ大きいですね! 特にイリヤスフィールの、過酷な試練に耐え抜いた魔術師としての側面を見せられたあとでサクッと目を潰されて床を這いずりまわるあっけなさ。この感覚は絶対に覚えておこうと思いました。

 

キャラクター、世界観、シナリオ、どれをとっても魅力的で、さすが長寿巨大コンテンツでした。Heaven's Feelもみにいこうかな。えっもう2章なの?

 

www.fate-sn.com