千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【きたない第六ポンプ】26世紀青年【コメディSF】

コメディがみたい気分だったので、Twitterで見かけたものをAmazonでレンタルしました。

 

26世紀青年 (字幕版)

26世紀青年 (字幕版)

 

 ↑紹介文があまりよろしくない。もったいない。

 

あらすじとしては、軍事実験でコールドスリープしたごく普通の軍人男性と売春婦が、手違いで500年後に目覚めるというもの。世界は低知能化が加速して大変なことになっていました。テクノロジーの遺産でギリギリ社会が回っているものの、適切に管理できている人は誰もいないもよう。

 

紹介文では類似作品として20世紀少年とWALL.Eを挙げていますが、以前読んだSF小説「第六ポンプ」がほぼ同じ世界観でした。人類の低知能化が加速し、性に荒れゆく社会と誰も直せない水道第六ポンプを前に途方に暮れる主人公。こちらが壊れゆく全てを達観する視点だったのに対し「26世紀青年」は何もわからず楽しく暮らす明るさに焦点があたり、コメディとして仕上がっていました。

 

登場人物はみなスラム語やギャル語で話していたようです。英語に疎い自分は字幕付きでみましたが、それでもめちゃくちゃsxxtとfxxkが聞こえたので英語話者はもっと深い世界観で視聴できると思います。とにかくバカさの演出・演技が見事で、主人公とヒロインは普通のことを言っているだけなのにどんどん「こいつらすごいやつだなぁ」という気持ちに飲まれていきました。

 

一時間半浸るには濃すぎる世界観なので元気な時の視聴をおすすめします。凡人なりにがんばる主人公が健気でした。

 

第六ポンプ

第六ポンプ

 

 ↑似てる