千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

肌が弱すぎる人間が柔軟剤をレビューする

 多分このブログを読むかたは初めまして。普段は本やゲームのレビューをしているのですが、今日はやる気がないのでいつもと違うことをします。今まで使った柔軟剤のレビューです。

 

 自分はとっても肌が弱いです。どれくらい弱いかというと、外出するとだいたいどこかにミミズ腫れを作って帰ってきます。何に触っちゃったのか覚えてない。新品の本を立ち読みしただけで手がぱんぱんに腫れます。ハンドル握れない帰れないたすけて。壁や机に手をつくとかぶれます。肘や腕を使いがちでお行儀が悪いのは露出部を守るためなの許して。タバコの煙をくぐると蕁麻疹がおきます。就活は駅で挫折した。

 

 そんな私の家庭内の大敵。それは柔軟剤です。使わないと衣類がゴワゴワしてかぶれる。使うと柔軟剤でかぶれる。かぶれない柔軟剤を見つけても、数ヶ月連続で使っているとかぶれるようになる。勘弁してくれ。常に柔軟剤ジプシー状態。

 

 そろそろどの柔軟剤がどうだったか忘れつつあるので覚書がてらまとめてみたいと思います。人によって肌の「なにが」弱いかはそれぞれなので、参考になる人もならない人もいる点だけご了承いただければ幸いです。

 

無添加さらさ】 

さらさ 柔軟剤 本体 600mL

さらさ 柔軟剤 本体 600mL

 

 評価:☆3

リニューアルしたのでしょうか、商品名も成分も変わってますね。

私が使ったときは無添加がウリで、確かに肌にはとっても優しかったです。ただし衣類にはとっても厳しくて、肌着がゴワゴワになり肌着との摩擦でかぶれました。残念。

リニューアル後は使ってないので今度試してみます。

 

 【ウルトラダウニー フリー&ジェントル】

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 フリー&ジェントル 無香料 1.53L (60回分)

ULTRA Downy (ウルトラダウニー) 柔軟剤 フリー&ジェントル 無香料 1.53L (60回分)

 

 評価:☆5

衣類もやわらかくなり、肌もかぶれない。とてもよい柔軟剤でした。コスパもいいです。関東平野の冬の気温だと固まってしまうので、夏場にお世話になってます。

 

【ファブラッシュ 無香料】 

fabrush(ファブラッシュ) 柔軟剤 無香料 600ml

fabrush(ファブラッシュ) 柔軟剤 無香料 600ml

 

評価:☆1

かぶれた

 

 【フレアフレグランスシリーズ】

 評価:☆1

かぶれた

 

【マイランドリー ジャスミンの香り 】

マイランドリー 【ノンシリコン柔軟剤】 ジャスミンの香り 500ml

マイランドリー 【ノンシリコン柔軟剤】 ジャスミンの香り 500ml

 

評価:☆−2000

なーーーにが「肌に優しいノンシリコン♪」じゃ。洗濯物干しただけで手がぱんぱんに腫れたわ。いくらシリコン減らしてもこんなにダバダバ香料入れたら刺激になるに決まってんだろ! どういう開発意思決定なんだよ! 看板に偽りあるのは如何かと思います!

 

【エコベールシリーズ】

エコベール ファブリックソフナーフラワー(柔軟仕上げ剤) 本体750ml

エコベール ファブリックソフナーフラワー(柔軟仕上げ剤) 本体750ml

 

 評価:☆4

衣類がちゃんとやわらかくなり、かぶれません。しっとり感があります。オシャレ着用洗剤もとってもよかったです。高価ですが値段だけの満足感があります。

 

【ベビーファーファ】

ベビーファーファ 濃縮柔軟剤 600ml 本体

ベビーファーファ 濃縮柔軟剤 600ml 本体

 

 評価:☆3

リニューアル前はとてもよかったのですが、リニューアル後は短い期間でかぶれだすようになりました。そのうえちょっと高くなった。植物性原料なら優しいはずというのは幻想だと思います。

 

 【ファーファ ファインフレグランス クリスタルムスクの香り】

評価:☆2

肌に直接触れる服だとかぶれました。でもタオルや寝具ならかぶれず、生乾き臭がおきにくくなってよかったです。

 

ファーファトリップ スコティッシュサボンの香り】

評価:☆2

こちらもタオル程度ならかぶれませんでした。ファーファシリーズは全体的に香りの強さに反してかぶれにくいです。 

 

 【いい香りん ランドリン】

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml

ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml

 

評価:☆1

かぶれた

 

 【ベビーソフター】

ピジョン ベビーランドリー ベビーソフター 本体 600ml

ピジョン ベビーランドリー ベビーソフター 本体 600ml

 

 評価:☆4

衣類の仕上がりはあまりよくないのですが、肌にはやさしかったです。 カットソーなど質感を人にみられる服には使わず、肌着や下着に使っていました。

 

【レノアハピネスシリーズのどれか たぶんベルベットローズ】

レノア ハピネス 柔軟剤 ヴェルベットローズ&ブロッサム 本体 560mL

レノア ハピネス 柔軟剤 ヴェルベットローズ&ブロッサム 本体 560mL

 

評価:☆1

かぶれた

 

 【ハミング すはだおもい フローラルブーケの香り】

ハミング フローラルブーケ 本体 600ml

ハミング フローラルブーケ 本体 600ml

 

 評価:☆1

数回使ったらかぶれた。おもいがとどかなかった。

 

 

以上です。ジプシーは続く。