千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

都内のおすすめ美術館を語ります

趣味は美術館なのですが、新型コロナウイルス感染症の流行でもう半年以上行けていません。寂しくなってきたので思い出に浸りながら、都内のおすすめ美術館をご紹介したいと思います。

 

MOT 東京都現代美術館

www.mot-art-museum.jp

場所:清澄白河
属性:カジュアル、初心者向け、にぎやか、家族、デート、友達

 

現代美術が専門の美術館です。とはいっても難解で珍妙な展示をすることは少なく、美術初心者でも直感的に「楽しい!」「すごい!」と思える企画展が多いです。写真撮影可、私語OKどころか笑い声が響き渡っていました。周囲は閑静な住宅街、隣は公園、バスでスカイツリーをはしごできる、という点でも誰かと行くのにオススメな美術館です。

f:id:senjunoriko:20190910124024j:plain

「あそびのじかん」展より「ポジティブな呪いのつみき」

↑ポジティブな言葉を重ねて自分だけの呪いが作れる参加型作品。好きに組み換えてOK。この単語チョイスもワークショップにて行われたとのこと。

 

 

MAM 森美術館

www.mori.art.museum

場所:六本木
属性:マニアック、ややフォーマル、見応え、デート、派手

 

六本木ヒルズ森タワーの上層部にある美術館です。キービジュアルが気に入って行った特別展はまず裏切らない、と言い切れるほど見応えある展示をします。マニアックな内容のことも多いですが、解説パネルをしっかり書くので、置いてけぼりを食らうことはないでしょう。立地が立地だけあり入館料も周囲の店も軒並みお高いですが、そのぶん良い時間を過ごせます。

 

f:id:senjunoriko:20190327184904j:plain

六本木クロッシング2019」展より「デコレータークラブ -ピンクの猫の小林さん-」

↑絶対に全身を撮影できない位置に立っていた巨大ピンク猫。それゆえに、蟹の名を関する彼が本当に猫なのかは見にきた人しかわからない、とのこと。

 

チームラボ・ボーダーレス

borderless.teamlab.art

場所:お台場
属性:派手、カジュアル、初心者向け、デート、家族、友達

 

メディアアート集団チームラボの美術館です。プロジェクションマッピングが壁床どころか部屋の境目さえ関係なく動きまくっています。幻想的で日常をすっかり忘れられる空間です。中は迷路のようになっていて、足場の悪いところや鏡ばりのところもあるので、動きやすい服がおすすめです。お台場という立地ゆえ近場に遊べる場所がいろいろあります。当日券はまず買えないので要予約です。

 

f:id:senjunoriko:20190306211157j:plain

「ランプの森」季節限定春色バージョン

↑この作品に見覚えのあるかたも多いのでは? ほとんど全ての作品が来場者に反応する体験型。季節で少しずつ内容も変わっているもよう。

 

 

都美 東京都美術館

www.tobikan.jp

場所:上野
属性:初心者向け、ややフォーマル、静か、お一人様、家族

 

上野恩賜公園内の美術館。有名画家や人気ジャンルを取り上げた浅く広い客層向け展示をすることが多いです。が、しかし、個人的に一番見て欲しいのは東京藝術大学の卒展……っ! 毎年恒例、若い才能の尖った作品が並びます。感性が若いので美術初心者でもぐっと来るものがあると思います。すばらしいカオスなのですごく見てほしい。

f:id:senjunoriko:20190201181833j:plain

「第67回 東京藝術大学 卒業・修了作品展」より「11.664m^3」作者は杖谷美彩さん

↑なぜか美術館の中におふとんの敷かれた小部屋があり、入って休むことができた。たのしい。なにをしているんだろう自分。最高。

 

渋谷区立松濤美術館

shoto-museum.jp

場所:渋谷
属性:フォーマル、静か、お一人様、マニアック

 

美術館にあまり行かない人が美術館と聞いて想像するものにとても近いのではないでしょうか? 建物自体が作品のように美しく、静謐な時が流れています。写真撮影や私語は不可のことが多いです。没頭できるような美しい作品を展示することが多いので、心安らかになりたいときにオススメな美術館です。閑静な住宅街にありますが、道を間違うとホテル街なので下調べ推奨です。

 

NACT 国立新美術館

www.nact.jp

場所:乃木坂
属性:フォーマル、静か、デート、お一人様、マニアック

 

「君の名は」にも出てきた美術館。複数の広大な展示室を持ち、ジャンルの違う特別展が同時開催されています。一日中ゆっくり巡れます。展示はやや難解で、空気も静かなことが多いです。映画の彼も失敗していましたが、大人の雰囲気なので高校生のデートには向かないと思います。建築のなせる技か、重めの美術館が出しがちな閉塞感はありません。

f:id:senjunoriko:20170809144512j:plain

「サンシャワー展」より「必需品の店」

↑物欲について考える趣旨の作品で、びっくりするほどいらないものばかり並んでいる。しかも買える。記念に買っていこうと思ったが、いらなすぎて買えなかった。

 

 

 

早く新型感染症が落ち着いて、また楽しく美術館をまわれますように。