千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

ケムリクサ Episode.1【感想】

 『けものフレンズ』で一世を風靡した、たつき監督の最新作。ということでAmazon Prime Videoで視聴いたしました。

 

kemurikusa.com

 

 荒廃した世界について、直接的に解説はされません。しかしキャラクターのセリフひとつひとつが重要なヒントになっており、余計なことはひとつも言っていない。そんな磨き抜かれた構成はけものフレンズ同様です。

 

 赤い生物を「虫」と呼んで敵対する三姉妹。しかし彼女たちの髪や瞳の色は赤い。自分たちを「ヒト」だと言う三姉妹。しかしその身体能力や異能力は明らかにヒトではない。そもそも三姉妹……とは……人数が……?

 

 互いを思いやる姉妹の心情描写も見事です。「虫」のデザイン、霧の表現、「ケムリクサ」使用シーンの華やかさなど、見所の多いアニメでした。続きを楽しみに待ちたいと思います。

 

Episode.1