千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

2022-01-01から1年間の記事一覧

基本情報技術者試験おすすめ参考書等

基本情報技術者に合格しました。今どこかぽかんとしながら机の上を片付けているところです。追い込みの反動か現実味がありません。 私はIT企業勤めでもITエンジニアでもありません。今まで接してきたIT系の皆さんの、勉強して当たり前、得た知識は広めて当た…

【ネタバレ注意】すずめの戸締まり 感想【今ここと繋がる扉】

「君の名は」「天気の子」が素晴らしかったので、同監督の新作が公開されたと聞き、早速観にいってきました。 suzume-tojimari-movie.jp 全国に散らばる災厄の扉を閉めていく話とのことで、最初はファンタジー、フィクションとしてのんびりと観ていました。…

【社会のルールをハックせよ】Chim↑Pom ハッピースプリング【現代アート展】

国会議事堂前にカラスを集めて擬似デモ、立ち入り制限下の福島で入場不可能な美術展、広島の空に「ピカッ」の文字。どれかはニュースで見たことがある、という人も多いのではないでしょうか。森美術館の新しい特別展をチェックして「ぜんぶ同じ団体だったの…

【ウルトラマン初見】シン・ウルトラマン【明星の神話】

シン・ゴジラもシン・エヴァもおもしろかったので、じゃあ是非にとシン・ウルトラマンを観に行ってきました。 ウルトラマンシリーズは完全に初見で、名場面集の番組でスペシウム光線を見たことがある程度でした。ウルトラマンに限らず特撮はほとんど見たこと…

【見えない光を拾う指先】イマジナシオン【歌集】

短歌を始めたころ練習のために通っていた歌会サイトうたの日。そこで薔薇(主席)を連発し、一際目立っていたのがtoron*さんでした。てっきりプロの歌人が営業がてら遊びにきているのかと思っており、これから書籍が出ると聞いた時は驚いたものです。 イマジ…