千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【宣伝】卯月のオリ【ノベルゲーム】

とても長くて難しい本を読んでいるのでブログの更新が滞っております。このまま滞らせるのも寂しいので、同人活動の宣伝でも。 【ノベルゲーム 卯月のオリ】 http://novelgame.jp/games/show/298 Q.ノベルゲームって? A.絵や音のある小説みたいなものです。…

【2期1話】ふっかつ おそ松さん【感想】

ネタバレ注意でおねがいします。人気沸騰していたアニメ「おそ松さん」の2期が始まったと小耳に挟み、視聴してみました。1期は未視聴です。 私は笑いの沸点が低すぎてコメディを必要とせず、結果コメディにうといです。そのため何がよかったのか言葉にでき…

プリンセス・プリンシパル【感想】

夫が「すごくよかった!」と言うので私も見てみました。 第一印象は、目に優しいキャラデザ。それもそのはず、キャラクタ原案がキノの旅と同じ黒星紅白さんです。私と同じ二十代後半のかただと、キノと一緒に育ったような人も多いでしょう。実際その年代をタ…

アズールレーン【感想その2】

金払いよく要素を詰めこんだだけかと思いきや、ちゃんと作りこまれていて驚いています。正直なめてました。このゲームおもしろいです。 今日はとりあえず ①思った以上にシューティングゲーム ②課金パートのこだわりがすごい についてメモしておきたいと思い…

【アニメ版】宝石の国【感想】

たくさんの人を宝石沼に引きずりこんだ人気漫画『宝石の国』がアニメ化されたと聞き、ためしに1話見てみました。 漫画版は1巻だけ読んだのですが、立体感と動きの独特、設定の複雑さ、白黒ゆえに宝石の色や質感を活かしきれていないこと、などを苦手に感じ…

【ノーベル賞作家作品】わたしを離さないで【感想】

2017年ノーベル文学賞決定の報を聞き、カズオ・イシグロ作品の中でも馴染みやすいと噂の本書を手に取りました。 「わたしの名前はキャシー・H。いま三十一歳で、介護人をもう十一年以上やっています」 冒頭のこの文章に惹かれるかどうかで、この作品を気に…

アズールレーン【感想】

↑公式サイト(http://www.azurlane.jp)のトップ。狐耳の二人がかわいい。 艦これの後追いをしたゲームは数多いですが、他のと違って艦これやってた人たちから好評が聞こえてくるぞ。ということでダウンロードしてみました。 これが君の望んでいる『海戦(ロ…

【原作ネタバレ注意】メイドインアビス【感想その2】

原作漫画の方、6巻まで読了しました。 アニメ1期は4巻の冒頭まででした。アニメしか追っていないかたは以下ネタバレにご注意ください。 さて、思春期に『鋼の錬金術師』の洗礼を受けた世代にとって、生きた人間が原料のマジックアイテムなど特にビビるこ…

【原作漫画】メイドインアビス【感想その1】

アニメがあまりにも素晴らしかったので、単行本を購入いたしました(夫が)。表紙からすでにめちゃくちゃ色塗りうまいですね……! 漫画版はアニメよりずっと情報量が多かったです。アニメを見た人は隠された設定の繊細さにうなったり、アニメ脚本家の情報選別…

ローグ・ワン/スターウォーズストーリー【感想その1】

とても長いのでまずは1時間半だけ拝見しました。スターウォーズシリーズは初鑑賞です。 ストーリーがものすごく分かりにくいんですが、そんなのどうでもよくなる程にメカ萌え天国ですね! 出てくる施設、乗り物、ロボット、小物のひとつひとつが丁寧に作り…