千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【2期1話】ふっかつ おそ松さん【感想】

ネタバレ注意でおねがいします。人気沸騰していたアニメ「おそ松さん」の2期が始まったと小耳に挟み、視聴してみました。1期は未視聴です。

 

私は笑いの沸点が低すぎてコメディを必要とせず、結果コメディにうといです。そのため何がよかったのか言葉にできませんが、すごく面白かったです。

 

見どころといえば大量のパロディだと思います。子どもの頃はモノマネ芸人がなぜ珍重されるのかわかりませんでしたが、上手な劣化コピーってそれだけで面白いんですね。「上手な劣化コピー」なんてすごく矛盾した言葉ですが。

マネされた側をというよりマネしている側を笑うようにできていると、なお気持ちいい。滑稽なのはあくまで劣化コピーを繰り返す六つ子の方である。そのスタンスを貫いているから眉をひそめるようなモノマネになっていないんだと思います。

 

濃密なネタに圧倒されてしまいますが、よく見ると作画がめっちゃいいです。色も動きも美しい。その上でコメディを乗せていくってすごい製作力だなぁ……。