千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューマンリソースマシーン【感想その2】

コーヒータイムや料理の待ち時間にちまちま進め、Year20まできました。 プログラミングの入門に〜とか先日言っちゃいましたが、プログラミングの練習をしているのか、プログラミングの基礎知識があるから解けてるのか、わからなくなってきましたね……。パズル…

ヒューマンリソースマシーン【感想】

プログラミングパズルゲーム『ヒューマンリソースマシーン』を始めました。タイトルから嫌な予感がした人、その通りの世界観です。 ↑https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000753 にある説明文。社畜って言っちゃってるよ。 長いお喋りはないのに、…

【N&Pルート ネタバレ注意】UNDERTALE 【感想その4】

※NieR:Automataのネタバレも含みます。ご注意ください。 サムネイルに本文が出てしまうので、私の話から始めましょうか。 あなたはゲームの主人公に、自分の名前をつけるタイプですか? 新しい名前を与えるタイプですか? 私は後者です。 そのためゲームはま…

【シナリオ】マギアレコード まどかマギカ外伝【感想その2】

メンテ明けのAP消費にいそしむ小さいキュウべぇの皆様こんにちは。プレイしてない皆様もこんにちは。 三章半ばまで進めたのでシナリオについての感想をまとめていきます。ほんのりネタバレがあるのでプレイ予定のかたは気をつけてください。 まず思ったのは…

マギアレコード まどかマギカ外伝【感想その1】

↑ノベルパート。ぬるぬる動くキャラクターたちに制作サイドの気合を感じます。 アニメのファンだったため、外伝ならぜひとインストールしてみました。 長所はキャラデザ、派手なエフェクト、ボイスなど。短所はUIデザイン、多すぎる要素、情報開示の順番など…

ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典【感想】

『ニャル子さん』『姉なるもの』など、クトゥルー神話をモチーフにした作品、ずいぶん増えましたね。クトゥルー神話はもはやシナリオ書きの必修科目なのかもしれません。 ということで購入したのがこちらです。 ↓ ゲームシナリオのためのクトゥルー神話事典 …

【ネタバレ注意】UNDERTALE【感想その3】

サムネイルに本文が出てしまうので、私の話から始めましょうか。 初めて手に取ったゲームは『ポポロクロイス物語』でした。小学生の私はどうしてもバトルが好きになれず、初回プレイ時はレベル不足で詰んでしまいました。主人公と同じ10歳のとき、レベリング…

【演出】UNDERTALE 【感想その2】

↑背後から射しこむ光、前に落ちる影が先行きの不安さを物語る。 UNDERTALEを少しずつ進めています。毎回感嘆しているのは、その演出の巧さです。 正直なところ、CGのゲームに慣れた身に、ドット絵は退屈なんじゃないかと思っていました。全然そんなことあり…

【設定】AIの遺電子【感想】

ちょっとアウトローなヒューマノイド専門医が主人公の漫画です。単行本一巻を通読しました。 設定はもちろん、「これはブラック・ジャックのあの話を参考にしてるかな?」という章がいくつかありました。ブラック・ジャックを再解釈した物語は世に多いですが…

【なんだよこれ】UNDERTALE【感想その1】

↑冒頭は一見普通のRPGですが……。 マニアに人気の作品がPS4に移植されたと聞き、さっそく購入しました。キャッチフレーズは「誰も死ななくていい優しいRPG」。 ↑ストアでの製品説明。拡大してお読みください。既に濃厚な奇抜さをたたえている。 ちょうど前置…

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと【感想】

プロット構成法として有名な三幕構成。ずっとネットを参照して使ってましたが、そろそろ原典をと思い手に取りました。↓ 映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術 作者: シド・フィールド,安藤紘平,加藤正人 出版社/メーカ…

【設定】赤ちゃん本部長【感想】

ツイッターで面白いweb漫画をみつけました。 https://baby.frau.tokyo/_ct/17070967 あらすじは上記リンクのとおり、朝起きたら本部長が赤ちゃんになっていた、というほのぼの物語です。しかし中身は大人のまま。部下たちは協力して本部長をお世話します。 …

【システム】ドラゴンクエスト11【感想その3】

ドラクエを進める手が止まってしまいました。とても面白い。なんというか、バランスが良すぎて満足してしまいました。 このゲームは、RPGに期待するものを全て持っていました。主人公に自己投影する楽しみ。綺麗な景色の中を探検する楽しみ。新しい街や文化…

【キャラクター】ゼロの使い魔【感想その2】

一巻読了しました。ハリー・ポッターが一世を風靡し、サブカル界隈はツンデレ全盛期。そんな時代を彩っただけあり、素晴らしい作品でした。 特にヒロイン、ルイズのキャラ設定にうなりました。簡単に言うなら「ツンデレ暴力系ヒロイン」なのですが、世界観と…

【国立新美術館】サンシャワー展【感想】

↑インスタレーション展示のひとつ。「靴を脱いでおあがりください」「金のネックレスを見つけたかたは(中略)差し上げます」と書いてあります。けれど壁の文字は……。 http://sunshower2017.jp/ 森美術館と共同開催、東南アジアの現代美術展に行ってきました…

【サントリー美術館】おもしろびじゅつワンダーランド2017【感想】

↑六本木ヒルズ前の蜘蛛「ママン」。サントリー美術館はすぐ近く 先日サントリー美術館と国立新美術館の企画展をはしごしてきました。どちらも良かったので、軽く感想を。まずはサントリー美術館から。 【六本木開館10周年記念展 おもしろびじゅつワンダーラ…

【感想】異世界はスマートフォンとともに【戦略】

夫と一緒にAパートまで見ました。わぁお……。 内容の残念さについては長くなるので割愛します。書籍版のAmazonレビューのみなさんにほぼ同意です。 しかし「この作品を好む客層を掴むためにはキャラデザだいじ! キャラデザだけは大御所を! 」という判断はと…

【感想その2】スプラトゥーン2【演出】

フェス始まりましたね! 期間限定のイベントです。文字通りお祭りですね。 風景が夜になっているのがたまりません。ライティングも美しく、ぬるい風や汗の匂いまで感じられそうです。 『豹変する心の現象学』という本の、祭や遊びは狂気とロゴスの間にあり、…

【感想その2】ドラゴンクエスト11【キャラクター】

シルビアさんが仲間になりました。いやぁカッコイイですね! プレイ前に公式サイトを見たときは「オネエか……扱いによっちゃ炎上するものをよくもまぁ……」と心配していました。 ですが、セーフどころかとても素敵なキャラクターに仕上がっているではありませ…

【設定】ゼロの使い魔【感想その1】

なろう系オリジンと名高いゼロ、読み始めました。 ゼロの使い魔 (MF文庫J) 作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 購入: 1人 この商品を含むブログを見る 評判に違わぬ…

【感想その1】ドラゴンクエスト11【世界観】

RPGといえばFFとフロム作品ばかりやっていたのですが、ついにドラゴンクエスト初体験です。 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2017/07/29 メディア: Video Game この商品を含むブログ (17件) を見…