千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと【感想】

プロット構成法として有名な三幕構成。ずっとネットを参照して使ってましたが、そろそろ原典をと思い手に取りました。↓ 

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術

 

 

ざっくり言うと、超初心者にはオススメ、それ以上の人にはあまり、という感じでした。

 

すごく丁寧に重要事項をくり返しながら進みます。ほんの少しずつ趣旨が変わっているとはいえ、脚本やシナリオを完成させたことがある人には眠くなるかもしれません。作者自身が内面を確認しながら手探りで書いたのかもしれませんね。

 

例として挙げられているのが著名な洋画なので、映画好きな人は特に勉強になると思います。三幕構成用例集としての価値はとても高いです。

 

有志がネットに書いた情報(オブラート)の方が、全体を俯瞰する上では有用かと思います。「これからシナリオを勉強する、その足場固めに使いたい」そんな人に勧める本という感想でした。