千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現代短歌の歌集をいくつか読んだ

最近短歌にハマっています。いろんな現代歌集を読んで、好きな歌人を探していました。三人ほど読んでみたのでとりあえず感想をまとめます。 【サラダ記念日 俵万智】 「嫁さんになれよ」だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの 今日までに私がつ…

【短歌教本】短歌のレシピ【俵万智】

前回「短歌の作り方、教えてください」で俵万智さんの教え上手に感動し、もう一冊著作を読みました。 senju.hateblo.jp ↑前回の記事 「短歌の作り方〜」は一青窈さん、つまり言葉と歌のプロに短歌を教えるという形式でした。とても興味深かったですが、なに…

【ネタバレ注意】くまのレストラン

美麗なキービジュアルと、界隈では有名なゲームクリエイターらしいとの噂を聞き予約したゲームです。ハードはiPhone。有料版の虚無編までクリアしたので感想を書きたいと思います。 虚無編の最後までネタバレあります。ご注意ください! daigostudio.com こ…

【俵万智×一青窈】短歌の作り方、教えてください【感想】

短歌のマイブームがおこったので、教本となりそうなものを買ってみました。選んだのは俵万智さんが一青窈さんに短歌を教える様子をまとめた本。27歳の私にはどちらもメディアでよく見た人物です。 短歌の作り方、教えてください (角川ソフィア文庫) 作者: 俵…

【きたない第六ポンプ】26世紀青年【コメディSF】

コメディがみたい気分だったので、Twitterで見かけたものをAmazonでレンタルしました。 26世紀青年 (字幕版) 発売日: 2015/10/08 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ↑紹介文があまりよろしくない。もったいない。 あらすじとしては、軍事実…

【ソフィ ・カル】限局性激痛【原美術館】

ソフィ ・カル。渋谷のスクランブル交差点をジャックしたり、3つの個展を同時開催したりと猛プッシュされてる現代美術家。そんな彼女の個展のひとつ「限局性激痛」を見てきました。 ↑原美術館はカフェ含め完全撮影禁止。綺麗な建物なのにちょっともったいな…

【原作漫画】ACCA13区監察課【近現代貴種漂流】

ダルそうな有能美男子が好きな知人から勧められた作品です。アニメが放送中ですが、視聴環境がなかったため原作を手に取りました。 少しネタバレありですご注意ください。 あらすじとしては、13の区からなる王国の自治組織ACCA、その監察課所属のジーン・…

東京藝大卒展 都美会場【感想】

第67回 東京藝術大学 卒業・修了作品展 に行ってまいりました。会場は東京都美術館と東京藝術大学構内の二箇所あったのですが、思ったよりかなり作品数が多く体験も濃厚で、都美しかまわりきれず……! 日本画、彫刻、デザインなど美術のあらゆる分野の学生さ…