千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ネタバレ注意】目 非常にはっきりとわからない展【いるはずのないAudience】

事前の情報公開いっさいなし、SNSで「謎解きみたい」「ほんとうにわからない」と評判になっていた美術展。最終日に駆けこみで行ってきました。 【目 非常にはっきりとわからない展】 http:// http://www.ccma-net.jp/exhibition_01.html ↑公式のチラシ。へん…

【東京都現代美術館】あそびのじかん【ぜひ友達と行って】

今年春にリニューアルオープンをむかえた東京都現代美術館。そこが子供や美術初心者向けの展示をすると聞き、友達と行ってきました。 www.mot-art-museum.jp おめあての作品は『ポジティブな呪いのつみき』。ポジティブな言葉が書かれたブロックを組み合わせ…

【海浜の人工生命】テオ・ヤンセン展【札幌芸術の森】

いつかネットのどこかで見た、巨大なアート作品が海辺を軽やかに駆ける動画。忘れられなかった彼ら「ストランド・ビースト」が札幌に来ると知り、お金を貯めて見に行きました。 ↑アニマリス・ペルシピーレ・プリムス 彼女の顔と「内臓」。ペットボトルに空気…

【ネタバレ注意】天気の子【感想】

「君の名は」で人気を博した新海誠監督の最新作。特にオタクの評判が高いということで、観てまいりました。 tenkinoko.com あらすじとしては、離島から東京に来た家出少年・帆高が、祈ると必ず晴れになる少女・陽菜と出会う恋物語です。社会からはじき出され…

【開かれる無知の知】あなたの知らない脳--意識は傍観者である【感想】

Twitterで興味深い引用文をみかけて以来、ずっと欲しいものリストに入っていました。誕生日に贈ってもらい、あまりの面白さに一気読みしてしまいました。 あなたの知らない脳──意識は傍観者である (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: デイヴィッド・イ…

【外在化する血管、神経、そして魂】塩田千春展:魂がふるえる【森美術館】

GINZA6に展示されている『6つの船』。軽いようで圧倒的な存在感を持つ作品。それを作ったアーティストの個展が森美術館で! ということで行ってきました。 展示室に入ってすぐ飛び込むのは、展示会キービジュアルにもなっているこちらの作品。写真が下手で…

【歌人レビュー集】桜前線開架宣言 Born after 1970 現代短歌日本代表【感想】

短歌を勉強したく、書店で歌集の棚を見に行ったとき。何を買ったらいいかわからん。そんな私の目をすっと引いたのが妙に分厚いこちらの書籍でした。 桜前線開架宣言 作者: 山田航 出版社/メーカー: 左右社 発売日: 2015/12/24 メディア: 単行本(ソフトカバ…

【平砂アートムーヴメント】ここにおいて みせる/みる 感想【筑波大廃宿舎に集う自意識】

【平砂アートムーヴメント公式サイト】 https://hirasunaart2019.myportfolio.com/ 筑波大学の廃宿舎で行われた学生と卒業生の美術展です。 会期終了前日に閲覧者のツイートを見かけ、慌てて行ってきました。最近このパターン多いですね! 市内の美術展、宣…

TSUKUBA SCIENCE ART EXHIBITION〜つくばの科学技術とアートが出会う作品展〜 【感想】

会期終了間際に情報をキャッチした作品展です。地元ということで慌てて行ってきました。今日(2019/5/19)まで展示されておりますので、市内の方はふらっと見に行くと刺激的な体験ができると思います。ネタバレを見ない方が楽しいと思うので、行く予定のかた…

【疲労と諦念の笑み】サイレンと犀【岡野大嗣】

文学フリマお店番のお供に購入しました。大物新人の歌集を世に出す新鋭短歌シリーズ。手に取るのは「つむじ風、ここにあります」に続き2冊目です。 サイレンと犀 (新鋭短歌シリーズ16) 作者: 岡野大嗣 出版社/メーカー: 書肆侃侃房 発売日: 2014/12/15 メデ…

【アニメ感想】Fate/Zero【0に帰す理想】

Fate/stay night [UBW]がとてもおもしろかった、という話をしたところ「Zeroも見てくれ」と強く勧められたので見てみました。古い作品なのでネタバレありでお送りします。 UBW見たときのブログ↓ senju.hateblo.jp 原作はFate/stay nightの前日譚として作られ…

ソードアート・オンライン1 アインクラッド

「そういえばあの名作読んでないな」ということで買いました。SAO。 ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫) 作者: 川原礫,abec 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス 発売日: 2009/04/10 メディア: 文庫 購入: 29人 クリック: 839回 こ…

【現代アート賛歌】六本木クロッシング2019【森美術館】

素人が直感的に楽しめる企画展に秀でた森美術館。もうすっかり常連です。先日も現代アート企画展「六本木クロッシング2019」に行ってまいりました。 www.mori.art.museum 目当てはSNSで写真が出回っていた巨大ピンク猫、小林さん。入り口にいきなりいました…

肌が弱すぎる人間が柔軟剤をレビューする

多分このブログを読むかたは初めまして。普段は本やゲームのレビューをしているのですが、今日はやる気がないのでいつもと違うことをします。今まで使った柔軟剤のレビューです。 自分はとっても肌が弱いです。どれくらい弱いかというと、外出するとだいたい…

【シリーズ◆世界の思想】ソクラテスの弁明 /プラトン著 /岸見一郎解説【18年夏刊行】

図書館に行ったら「新しく入架しました」の棚にあったので、なんとなく手にとってみました。あまりにも分かりやすくてそのまま借りてきました。 シリーズ世界の思想 プラトン ソクラテスの弁明 (角川選書) 作者: 岸見一郎 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日:…

【神社で美術展】常陸国総社宮 間の祭り【顕れる狭間】

浅野暢晴先生の彫刻ホームステイ企画「旅するトリックスター」でホストをお受けしたときとっても楽しかったので、先生の作品が展示されるというアートイベントに行ってきました。会場はなんと神社。 ↑イベントの参加アーティストをイメージしたという鉢型ト…

【ネタバレ注意】チームラボ・ボーダーレス【色と光に触れる場所】

インスタレーションアート集団「チームラボ」丸ごと彼らの作品でできた美術館と噂の「チームラボ・ボーダーレス」に行ってきました。 心身の健康な人は、ぜったいにネタバレを見ないで行った方が楽しいです。逆に子供がいたり体力に不安がある人は下調べした…

【投稿短歌まとめ本】短歌ください【穂村弘】

雑誌上で連載されている短歌投稿コーナー、そのまとめ本を読みました。 短歌ください (ダ・ヴィンチブックス) 作者: 穂村弘 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2011/03/18 メディア: 単行本 クリック: 23回 この商品を含むブログ (24件) を見る…

現代短歌の歌集をいくつか読んだ

最近短歌にハマっています。いろんな現代歌集を読んで、好きな歌人を探していました。三人ほど読んでみたのでとりあえず感想をまとめます。 【サラダ記念日 俵万智】 「嫁さんになれよ」だなんてカンチューハイ二本で言ってしまっていいの 今日までに私がつ…

【短歌教本】短歌のレシピ【俵万智】

前回「短歌の作り方、教えてください」で俵万智さんの教え上手に感動し、もう一冊著作を読みました。 senju.hateblo.jp ↑前回の記事 「短歌の作り方〜」は一青窈さん、つまり言葉と歌のプロに短歌を教えるという形式でした。とても興味深かったですが、なに…

【ネタバレ注意】くまのレストラン

美麗なキービジュアルと、界隈では有名なゲームクリエイターらしいとの噂を聞き予約したゲームです。ハードはiPhone。有料版の虚無編までクリアしたので感想を書きたいと思います。 虚無編の最後までネタバレあります。ご注意ください! daigostudio.com こ…

【俵万智×一青窈】短歌の作り方、教えてください【感想】

短歌のマイブームがおこったので、教本となりそうなものを買ってみました。選んだのは俵万智さんが一青窈さんに短歌を教える様子をまとめた本。27歳の私にはどちらもメディアでよく見た人物です。 短歌の作り方、教えてください (角川ソフィア文庫) 作者: 俵…

【きたない第六ポンプ】26世紀青年【コメディSF】

コメディがみたい気分だったので、Twitterで見かけたものをAmazonでレンタルしました。 26世紀青年 (字幕版) 発売日: 2015/10/08 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ↑紹介文があまりよろしくない。もったいない。 あらすじとしては、軍事実…

【ソフィ ・カル】限局性激痛【原美術館】

ソフィ ・カル。渋谷のスクランブル交差点をジャックしたり、3つの個展を同時開催したりと猛プッシュされてる現代美術家。そんな彼女の個展のひとつ「限局性激痛」を見てきました。 ↑原美術館はカフェ含め完全撮影禁止。綺麗な建物なのにちょっともったいな…

【原作漫画】ACCA13区監察課【近現代貴種漂流】

ダルそうな有能美男子が好きな知人から勧められた作品です。アニメが放送中ですが、視聴環境がなかったため原作を手に取りました。 少しネタバレありですご注意ください。 あらすじとしては、13の区からなる王国の自治組織ACCA、その監察課所属のジーン・…

東京藝大卒展 都美会場【感想】

第67回 東京藝術大学 卒業・修了作品展 に行ってまいりました。会場は東京都美術館と東京藝術大学構内の二箇所あったのですが、思ったよりかなり作品数が多く体験も濃厚で、都美しかまわりきれず……! 日本画、彫刻、デザインなど美術のあらゆる分野の学生さ…

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]【感想】

Fate/stay night 発売15周年おめでとうございます。映画も上映中だけど、そういえばstay night 関連作品はひとつも触れてないな……と、まずは手軽なアニメから見てみることにしました。古い作品なのでネタバレありでお送りします。 www.fate-sn.com 私が異能…

十二人の死にたい子どもたち【感想】

映画の公開が目前に迫る「十二人の死にたい子どもたち」。積んでいた原作を読破いたしました。 ミステリーの近寄りがたさを舞台設定により解決している名著でした! ネタバレはないと思いますが、気になる方は念のためブラウザバックおねがいします。 十二人…

ケムリクサ Episode.1【感想】

『けものフレンズ』で一世を風靡した、たつき監督の最新作。ということでAmazon Prime Videoで視聴いたしました。 kemurikusa.com 荒廃した世界について、直接的に解説はされません。しかしキャラクターのセリフひとつひとつが重要なヒントになっており、余…

【エンディングネタバレあり】ALTER EGO【感想・考察】

自分探しタップゲーム『ALTER EGO』のトゥルーエンドを見終えました。思いっきりネタバレしながら感想を書くのでご注意ください! 初見時の感想やあらすじは下のリンクから。 senju.hateblo.jp 体験版を手にしたときから「ノベルゲーム形式で性格診断をして…