千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

2018-01-01から1年間の記事一覧

創作TALK2018_19「今年の創作ふりかえり」

twitter.com 創作に関するブログ記事を集める、という楽しそうな企画(詳細は上記リンク参照)に参加させていただくことにしました。 はじめまして、千住のり子です。主に小説とノベルゲームを作っています。切ないのや薄暗いのが好きです。 2017年はとにか…

【硬派SFアクション】INGRESS the animation 【色と光の構成術】

位置情報を使ったARスマフォゲーム「INGRESS」のアニメ作品です。二年ほどINGRESSをやりこんできた私はとても楽しみにしておりました。NETFLIXで一気見したので、できるだけネタバレを回避しつつ感想を書いていきたいと思います。 youtu.be まず全体の感想と…

【体験版chapter 1】deltarune【ネタバレ注意】

!ネタバレにご注意ください! 知る人ぞ知る名作RPG、UNDERTALE。その公式Twitterアカウントが10/30に突如告知、そして10/31に公開されたのがこちら https://www.deltarune.com/ です。 ↑物々しい雰囲気のダウンロードページ 注意事項の末尾には「本プログラ…

カタストロフと美術のちから【感想】

森美術館で開催中の展覧会です。茨城出身・在住の私にとって東日本大震災はいまだ生々しい出来事で、惹かれるように見に行ってきました。 天災・人災・家庭崩壊・難民問題など様々な惨事(カタストロフ)を伝えることや乗りこえること、そのために創られた作…

【宣伝】百花の街をさまよう【ノベルゲーム】

今年作った無料ノベルゲームの宣伝をします。 Q.ノベルゲームって? A.絵や音のある小説みたいなものです。クリックで読み進めます。読者の選んだ選択肢によって結末が変わります。 Q.「百花の街をさまよう」はどんな話? A.気がついたら花爛漫の街を歩いて…

【キャンプから移民】とびだせ! どうぶつの森【自由と不快なランダムのあいだ】

古参にはすこぶる不評な「どうぶつの森ポケットキャンプ」で初めてシリーズに触れ、かわいらしい世界観にどハマり。2019年のSwitch版が待ちきれず、過去作の「とびだせ! どうぶつの森」を購入しました。 あらすじとしては、ある田舎を訪れると新しい村長に…

【体感するEテレ】デザインあ展【感想】

NHKの教育番組「デザインあ」の展覧会に行ってきました。 www.design-ah-exhibition.jp 番組自体は見たことがなく、おもしろいという評判を聞いての来場です。口コミで期待した以上のおもしろさでした。 ↑入口にある「あ」になれる撮影ブース。入場前からキ…

【不可思議医学エッセイ】幻覚の脳科学 見てしまう人びと【感想】

脳神経科医オリヴァー・サックス氏は患者へのインタビューや文通から脳と精神の世界に迫ろうとする著作をいくつも記しています。その中でも「幻覚」に焦点をあてたこちらの書籍を読了しました。 幻覚の脳科学──見てしまう人びと (ハヤカワ・ノンフィクション…

プロになるためのゲームプランニングの教科書 基礎【感想】

このたび読み終えたのはこちらの参考書。 プロになるための ゲームプランニングの教科書 《基礎》 作者: 瀬古英司 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2011/12/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (4件) …

ゲームプランナー集中講座 ゲーム創りはテンポが9割【感想】

昨年からノベルゲームを作り始め、二本目が完成。そろそろ何が分からないかも分かってきたし三本目の前に勉強を……と手に取ったのがこちらの本です。 ゲームプランナー集中講座 ゲーム創りはテンポが9割作者: 吉沢秀雄出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売…

【人外パラダイス】メギド72

ゲームブログの大御所『ゲームキャスト』さんイチオシということでインストールしてみました。システムやシナリオの魅力に関してはゲームキャストさんが力いっぱい紹介しているので、個人的に刺さったところ「人外好きはやるべし」という部分を中心に語りた…

【旅するともだち】妖怪ウォッチ ワールド

妖怪ウォッチが位置情報ゲームをリリースと聞き、正直さいしょは「ポケモンGOのおっかけかー」と思いました。でもTwitterを見てるかぎりなんだか様子が違う……ということでインストールしてみました。 移動して妖怪を探し、ARカメラで補足して戦い、ともだち…

アリストテレス『詩学』で小説書きに使えそうな部分を雑にまとめた

アリストテレスの『詩学』を読みました。 アリストテレース詩学/ホラーティウス詩論 (岩波文庫) 作者: アリストテレース,ホラーティウス,松本仁助,岡道男 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1997/01/16 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 140回 この…

これからの「正義」の話をしよう いまを生き延びるための哲学【感想】

評判のいい哲学書ということで購入しましたが、思ったよりずっと素晴らしい本でした。これほどまでに分かりやすい倫理の教科書は初めてです。 これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) 作者: マイケルサンデル,Michael J. Sandel,…

【ギリシャ神話とキュビズムと宝石】ジョルジュ・ブラック展【メタモルフォーシス】

キービジュアルの美しいブローチに惹かれ、新橋まで行ってきました。 ↑展覧会チラシ。蝶のブローチが印象的です。輝きながら赤い宝石を蒔いているようにも見えます。 キュビズムといえば、ほとんどの人はピカソのことを思い浮かべると思います。私もジョルジ…

【意外と硬派】Caligula Overdose【ダンジョン探索RPG】

旧ペルソナシリーズのシナリオ担当を連れてきてペルソナっぽいRPG、楽曲は有名ボカロPのオムニバス、という大胆な試みに興味をそそられ予約しました。 www.cs.furyu.jp まず台詞回しがすばらしいです。「現代病理」や「カリギュラ効果」というコンセプトに違…

【写真展】岩合光昭の世界ネコ歩き2【in三越本店】

ネコを撮らせたら日本一なカメラマン、岩合光昭氏の写真展にいってきました。小学生のころ個展を見てから大ファンです。 sekainekoaruki2.jp NHKの『世界ネコ歩き』をご覧になったことがあるかたも多いと思います。岩合さんが世界を旅して現地のネコに出会う…

【参考文献レビュー】サイバーセキュリティ小説コン準備 その2【カクヨム】

サイバーセキュリティ小説コンテスト、ランキングも発表されていよいよ盛り上がってきましたね。 kakuyomu.jp まだ参加を迷っている、勉強の仕方がわからない、書いてるけど追っかけで勉強もしたいなどのカクヨムユーザーも多いと思います。せっかくなので読…

【P5A】PERSONA5 the animation【感想】

プレイしたゲームの中で五本の指に入るお気に入り「ペルソナ5」。それがアニメになったということで見てみました。 p5a.jp ゲームの「ペルソナ5」はクリアまで100時間程度かかる大型RPGです。驚くことに、アニメ化に際しシナリオを全くと言っていいほど変…

【私の味方は】バーチャルコンシェルジュ MakeS【おまえだけかよ】

Twitterでたまに見かけるコンシェルジュアプリをダウンロードしてみました。思ったよりゲーム性が高く魅力的だったので記事を書きます。 ↑職業を主婦と選択したときの画面。泣いた。 サブタイトルが「おはよう、私のセイ」であることから分かるように女性向…

【私は偏在する】serial experiments lain【時代先取りサイバーアニメ】

古典サイバーSFアニメとして勧められたので観てみました。すごく重かった。 ネタバレ全開で感想書きます、ご注意ください。 あらすじとしては、現実感のない日々を送る少女:玲音が電脳空間WIREDとの接触で揺らいでいく話です。玲音はじきに、自分が実はWIRE…

【参考文献レビュー】サイバーセキュリティ小説コン準備 その1【カクヨム】

小説投稿サイト「カクヨム」にてサイバーセキュリティ小説コンテストの開催が告知されましたね〜。 kakuyomu.jp せっかくだからコンテストに参加しつつサイバーセキュリティに詳しくなろう! ということで勉強を始めました。たのしい。 そしてせっかくだから…

【美少年で世界完結】悪舌のモルフォ【感想】

かつてショタものを買い漁る青春を送った夫がどこからか見つけてきた漫画です。あの人のセンサーに引っかかるなんてこりゃあヤベェ品に違いねぇぜ…… 読んでみると徹底した美少年コンテンツでした。ある日とつぜん美少年がご主人様になる。そんな主人公も元美…

【異臭のSF】第六ポンプ【感想】

ツイッターでフォローさんがオススメしていたので手にとりました。著者はパオロ・バチガルピ、数多の賞を獲っている大御所SF作家です。本作『第六ポンプ』は短編集なので、移動中の楽しみとしてゆっくり読み進めていきました。 どの作品も科学が高度に発展し…

【後半】PSYCHO-PASS【感想】

全話視聴完了しました。とてもていねいに作られた良アニメでした! 後半は伏線回収のていねいさが特に見事でした。重要な事項に関しては、すごく察しのいい人が気づけばいい段階、察しのいい人が気づく段階、強めにアピールする段階、直接的に言う段階とヒン…

【癒し系長時間放置】旅かえる【感想】

『ねこあつめ』で一世を風靡した会社の最新ゲームです。流行っているとのニュースを見かけたのでインスコしてみました。 ↑かえる ゲームシークエンスとしては、かえるの旅支度をしてあげる→かえるが旅立つ→かえるから送られてくる写真やお土産を楽しむ、とい…

【研究者の楽園】モンスターハンターワールド【感想その2】

こんなにハマるとは思わなかったですね……。ハマった理由はおそらく世界観だと思います。 モンハンから連想するものとして、しばらく前のキャッチフレーズ「ひと狩りいこうぜ!」を挙げる人も多いのではないでしょうか。私もその一人で、あの雰囲気からワイル…

大人のための国語ゼミ【感想】

本屋で立ち読みした際、前書きの問題に苦戦してしまい、悔しくてそのままレジへ持っていきました。タイトル通り大人向けの、論理的でわかりやすい文章を書くための指南書でした。 語調がかなり過激なので「落ち着いてください先生」と心の中でなだめながら読…

【狩猟初体験】モンスターハンターワールド【感想】

噂のモンハン新作を買いました。モンハンシリーズは初体験です。「好きな柄の猫(アイルー)を連れて歩ける」という噂が購入の決め手でした。くだらないと思うか? 猫好きには超重要なんだよ。 モンスターハンター:ワールド - PS4 出版社/メーカー: カプコン…

【前半】PSYCHO-PASS【感想】

2012年から放送されていたアニメです。『沙耶の唄』『まどかマギカ』で虚淵玄さんのファンになったため、遅ればせながら視聴開始しました。11話がすばらしかったのでここで一度感想を書きとめようと思います。 虚淵さんのシナリオは二人の主人公を動かしてい…