千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【狩猟初体験】モンスターハンターワールド【感想】

 噂のモンハン新作を買いました。モンハンシリーズは初体験です。「好きな柄の猫(アイルー)を連れて歩ける」という噂が購入の決め手でした。くだらないと思うか? 猫好きには超重要なんだよ。

 

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

 

 第一印象は「すごく複雑なゲーム」でした。とにかく要素が多いです。ゲーム内ではあまり説明されない事項も多く、手探りな感じ。とはいえインターネットの発達した現代、手元の情報機器を駆使して乗り越えましょう。それが前提でできている気がします。オンラインゲームなので、先輩のプレイを観察したり、チャットで教えてもらうのもいいかもしれません。

 

 しかし、これでもかという量の情報を乗せきるUIデザイン、玄人の技ですね。字が小さいので視力に不安がある人はメガネ必須です。

 

 アイテムを採取、加工して更に難度の高い場所でアイテムを集める。そのスキームが、大好きだったアトリエシリーズを彷彿とさせます。本当に生態系があるかのようなマップデザインもすばらしい。景色を見ながらキノコ摘んで歩くだけでも楽しいです。小動物を捕まえて飼うこともできます。テーマになっている狩猟の楽しさは、私が特筆するまでもないでしょう。

 

 長い時間をかけてどっぷりゲーム世界に浸りたい人にオススメです。それに見合うだけの体験が用意されている、作りこまれたゲームだと思います。