千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

2017-01-01から1年間の記事一覧

【感想】レアンドロ・エルリッヒ展 : 見ることのリアル

↑サロン風の展示。席についてみると。ん? なんか変だぞ? 森美術館のレアンドロ・エルリッヒ展に行ってきました。 https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/LeandroErlich2017/ 「いつか金沢に行きレアンドロ・エルリッヒ氏の代表作『スイミングプール…

【宣伝】卯月のオリ【ノベルゲーム】

とても長くて難しい本を読んでいるのでブログの更新が滞っております。このまま滞らせるのも寂しいので、同人活動の宣伝でも。 【ノベルゲーム 卯月のオリ】 http://novelgame.jp/games/show/298 Q.ノベルゲームって? A.絵や音のある小説みたいなものです。…

【2期1話】ふっかつ おそ松さん【感想】

ネタバレ注意でおねがいします。人気沸騰していたアニメ「おそ松さん」の2期が始まったと小耳に挟み、視聴してみました。1期は未視聴です。 私は笑いの沸点が低すぎてコメディを必要とせず、結果コメディにうといです。そのため何がよかったのか言葉にでき…

プリンセス・プリンシパル【感想】

夫が「すごくよかった!」と言うので私も見てみました。 第一印象は、目に優しいキャラデザ。それもそのはず、キャラクタ原案がキノの旅と同じ黒星紅白さんです。私と同じ二十代後半のかただと、キノと一緒に育ったような人も多いでしょう。実際その年代をタ…

アズールレーン【感想その2】

金払いよく要素を詰めこんだだけかと思いきや、ちゃんと作りこまれていて驚いています。正直なめてました。このゲームおもしろいです。 今日はとりあえず ①思った以上にシューティングゲーム ②課金パートのこだわりがすごい についてメモしておきたいと思い…

【アニメ版】宝石の国【感想】

たくさんの人を宝石沼に引きずりこんだ人気漫画『宝石の国』がアニメ化されたと聞き、ためしに1話見てみました。 漫画版は1巻だけ読んだのですが、立体感と動きの独特、設定の複雑さ、白黒ゆえに宝石の色や質感を活かしきれていないこと、などを苦手に感じ…

【ノーベル賞作家作品】わたしを離さないで【感想】

2017年ノーベル文学賞決定の報を聞き、カズオ・イシグロ作品の中でも馴染みやすいと噂の本書を手に取りました。 「わたしの名前はキャシー・H。いま三十一歳で、介護人をもう十一年以上やっています」 冒頭のこの文章に惹かれるかどうかで、この作品を気に…

アズールレーン【感想】

↑公式サイト(http://www.azurlane.jp)のトップ。狐耳の二人がかわいい。 艦これの後追いをしたゲームは数多いですが、他のと違って艦これやってた人たちから好評が聞こえてくるぞ。ということでダウンロードしてみました。 これが君の望んでいる『海戦(ロ…

【原作ネタバレ注意】メイドインアビス【感想その2】

原作漫画の方、6巻まで読了しました。 アニメ1期は4巻の冒頭まででした。アニメしか追っていないかたは以下ネタバレにご注意ください。 さて、思春期に『鋼の錬金術師』の洗礼を受けた世代にとって、生きた人間が原料のマジックアイテムなど特にビビるこ…

【原作漫画】メイドインアビス【感想その1】

アニメがあまりにも素晴らしかったので、単行本を購入いたしました(夫が)。表紙からすでにめちゃくちゃ色塗りうまいですね……! 漫画版はアニメよりずっと情報量が多かったです。アニメを見た人は隠された設定の繊細さにうなったり、アニメ脚本家の情報選別…

ローグ・ワン/スターウォーズストーリー【感想その1】

とても長いのでまずは1時間半だけ拝見しました。スターウォーズシリーズは初鑑賞です。 ストーリーがものすごく分かりにくいんですが、そんなのどうでもよくなる程にメカ萌え天国ですね! 出てくる施設、乗り物、ロボット、小物のひとつひとつが丁寧に作り…

【13話ネタバレ注意】メイドインアビス【感想】

緻密な世界観と描写で私たちを引きこんだメイドインアビス、最終話もすごかったですね。 特に素晴らしかったのは、ナナチの今までの行動すべてを説明する、1秒の無駄もない回想シーン。あまりに精巧だったのでずらっとメモしておきます。 【12話回想で説明…

【見比べ】落第騎士の英雄譚/学戦都市アスタリスク【感想】

かつて「めっちゃ似てるアニメが同じクールに放送されてる」と話題になっていた二作です。両方とも学園、異能バトル、ヒロインがピンク長髪で炎属性、開幕はヒロインの着替えを覗いてしまい決闘となる……という似通いっぷりです。 「この二つを見比べれば良い…

【11話】異世界はスマートフォンとともに【感想】

Twitterでものすごく話題になっていたため、興味本位で見てきました。 本作は1話が「虚無」と話題になったときに見て以来です。 あらすじとしては、 「旧世界の遺物である庭園を発見し、そこを管理するアンドロイドに突然ぱんつを見せられる。ぱんつに照れ…

【国立西洋美術館】アルチンボルド展【感想】

キービジュアルの寄せ絵を魅力的に思い、ふらっと立ち寄りました。 【アルチンボルド展】 http://arcimboldo2017.jp/ アルチンボルドのシュルレアリスム作品を目的に来ると、素描や習作ばかりで少しがっかりすると思います。どちらかというと「アルチンボル…

【東京都美術館】杉戸洋 とんぼとのりしろ【感想】

表題の個展にいってきました。 【杉戸洋 とんぼ と のりしろ Hiroshi Sugito module or lacuna 】 http://hiroshisugito.tobikan.jp/ 同時開催のボストン美術館展は混雑していましたが、こちらはスッと入れました。まず目に飛びこむのは、エスカレーターを飾…

ロリータ【感想】

ロリコンの語源として名高い、ナボコフ著の『ロリータ』を読み始めました。が。 文体が、ものすごく、くどい! 2ページ目に「読者がまだ私の文体に我慢してくれていればの話だが」という一文が出てくるあたり、著者も自覚があるようです。本当に2ページ目…

【10話ネタバレ注意】メイドインアビス【感想】

※ネタバレがあります 1話で引き込まれたので、続きを拝見し、最新話(昨日時点)まで追いつきました。 ロリショタ、ロボ、男の娘、怪力女、ケモなどコアな性癖を網羅した作品だなぁと思っておりましたが。忘れてましたね。リョナのこと。 10話には、ヒロイ…

【ネタバレあり】Myst【感想】

子どものころ何度も挑んでは挫折したMyst。十数年越しの今日、初めてクリアいたしました。 大人になったんだなぁとしみじみしています。手回し発電機や拷問具などの道具がわかる。線や管は何かを「送るもの」とわかる。レバーやスイッチの意図するところがわ…

【脱出ゲームマニア必見】Myst【布教】

今回は感想というより布教です。子どもの頃どっぷりハマってたゲームに再会しました。iPhone版があるなんて知らなかったよ! 【 SUNSOFT「Myst 日本語版」】 https://itunes.apple.com/jp/app/id328286483?mt=8 ↑薄霧の島がメインの舞台 発売は1993年。もは…

魔法の世紀【感想】

通ってる大学にすごい人がいるらしいぞ、ということで手に取りました。大学教員でメディアアーティストな落合陽一先生の著書です。 アーティストの頭の中を知ろうと手に取った本がただのポエムで何度舌打ちしたかわかりませんが、本書は非常に面白かったです…

【キャラデザ】マギアレコード まどかマギカ外伝【感想その3】

先日ツイッターで「新しい魔法少女、どれがソウルジェムかわからなくてセキュリティ意識高い」という冗談を言ったのですが。 ↑武器とソウルジェム以外に宝石がない旧魔法少女たち。ソウルジェムが魔法少女の心臓であることが、デザインからもわかる。 ↑宝石…

【演出】ドラゴンクエスト11【感想その4】

ちまちまとストーリーを進めています。 ドラクエの何がすごいってモブの使い方ですよね。ここでのモブは、重要キャラではない、街とかにウロウロしてる大衆のことです。 ↑地元自慢してくれるモブ 新しい街におもむくたび、モブに話しかけることで攻略のヒン…

【1話、2話】メイドインアビス【感想】

評判の良さを小耳にはさみ、視聴いたしました。映画と見まごうほどのクオリティですね! 複雑な世界観ながら、圧倒的な背景美術と小物で冒頭から説明しきる、力強い1話。詳細な説明に入るも、祭や本を利用して飽きさせない2話。すごい構成力です。 個人的…

【フェスについて】スプラトゥーン2【感想その3】

第2回のフェス、始まりましたね! このゲームのフェスはお題のどちらか好きな陣営に立ち、陣営の勝敗を競う期間限定イベントです。第1回はマヨネーズvsケチャップでした。 今回のお題はマクドナルドのサイドメニュー。ポテトvsナゲットです。企業プレゼン…

デッドプール【感想】

スタンダードなヒーロー洋画にメタネタと下ネタを山盛りした、ジロウ系ラーメンのような作品でした。 本編で主人公も言ってましたが、間違ってデートで観に行った人メシウm……かわいそうです。 それにしてもメタネタと下ネタがこれほど相性の良い組み合わせと…

【描写力】月の満ち欠け【感想その2】

2017年上半期の直木賞作品、読み終えました。時間を忘れていっき読みしてしまいました。 ざっと粗筋を言うと、恋した男に若い姿で再会するため転生を繰り返す「瑠璃」と、彼女に翻弄される人々の物語です。 文体の素晴らしさについては昨日触れましたが、そ…

【文体】月の満ち欠け【感想その1】

第157回、2017年上半期の直木賞受賞作を読みはじめました。 店頭で1ページ目を読み、文体の美しさに一目惚れしての購入。その期待を裏切らずに物語が進んでいきます。華美な単語も奇抜な文法も使っていないのに、時間の流れ、空気感、そういうものが一文ご…

ヒューマンリソースマシーン【感想その2】

コーヒータイムや料理の待ち時間にちまちま進め、Year20まできました。 プログラミングの入門に〜とか先日言っちゃいましたが、プログラミングの練習をしているのか、プログラミングの基礎知識があるから解けてるのか、わからなくなってきましたね……。パズル…

ヒューマンリソースマシーン【感想】

プログラミングパズルゲーム『ヒューマンリソースマシーン』を始めました。タイトルから嫌な予感がした人、その通りの世界観です。 ↑https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000753 にある説明文。社畜って言っちゃってるよ。 長いお喋りはないのに、…