千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【1話、2話】メイドインアビス【感想】

評判の良さを小耳にはさみ、視聴いたしました。映画と見まごうほどのクオリティですね!

 

複雑な世界観ながら、圧倒的な背景美術と小物で冒頭から説明しきる、力強い1話。詳細な説明に入るも、祭や本を利用して飽きさせない2話。すごい構成力です。

 

個人的には冒頭いきなり「裸吊り」というお仕置きの存在を示唆してきたのが衝撃でしたね。冒頭5分で同人誌が書ける。つかみはばっちり。2話では裸吊りをワンカット見られる。

 

ロボット(?)を拾ったヒロインが「でもこの子、どこから来たの?」と呟いた直後にタイトルが表示されたのも、視聴者にそっと答えを教えてくれているようで粋でした。

 

この作品はこの先も様々な仕掛けで視聴者を楽しませてくれる。素直にそう期待できる1話2話でした。