千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【フェスについて】スプラトゥーン2【感想その3】

第2回のフェス、始まりましたね!

このゲームのフェスはお題のどちらか好きな陣営に立ち、陣営の勝敗を競う期間限定イベントです。第1回はマヨネーズvsケチャップでした。

 

今回のお題はマクドナルドのサイドメニュー。ポテトvsナゲットです。企業プレゼンツ。

 

f:id:senjunoriko:20170904193928j:image

↑お金のにおいがします

 

フェスの興味深いところ、そして企業プレゼンツが成立しうる理由は、ユーザーが自らプロパガンダをはじめるところだと思うんですよね。

 

 f:id:senjunoriko:20170904194108j:image

↑ユーザーは絵を描いて投稿できます

 

f:id:senjunoriko:20170904193956j:image

 ↑情報戦型のひとも

 

自陣に強い人、たくさんの人が来てほしくて宣伝を打っていたり。得意の絵をテーマに乗せて楽しんでいたり。理由は様々でしょうが、魅力的なコピーやイラストが次々うまれています。

 

そういうの見て回ってるうちに、なんだかマクドナルド行きたくなるんですよね。ただ広告を表示してゲームの世界を壊すこともない、むしろ盛り上げていく、素敵な戦略だと思います。