千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

2020-01-01から1年間の記事一覧

創作TALK 2020年まとめ

今年前半はカオスすぎて記憶がない。そんな人は私だけではないと思います。まずは大変だったすべてのみなさんと、生き残ってよかったねの乾杯を。よかったね! 本年の創作まとめということで、とにかく挙げたいのはブンゲイファイトクラブ2への出場です。ノ…

【近づく天の神殿】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 :Q

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』で黙示録の世界観に魅せられ、続きも立て続けに視聴しました。 ↓:序の感想 senju.hateblo.jp :破では主人公のシンジが他のパイロットであるアスカとレイとの絆を深めます。しかしアスカは使徒がエヴァを乗っ取った事件で失わ…

【終末の笛】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

終わらないと有名だったエヴァンゲリオンが終わる、そう聞いて今更ながら序から順番に履修してみることにしました。エヴァンゲリオンのアニメは視聴しておらず、コミカライズもカヲルの登場あたりまでしか読んでいません。しかも子供の頃だったので、シンジ…

ブンゲイファイトクラブ2(BFC2)感想まとめページ

参戦しながらガシガシ感想をツイートしていましたが、どんどん流れていってしまいますね。せっかくなのでここに転記してまとめます。作者に届け愛のメッセージ。 増えたら足していきます。 ----------一回戦----------- ----------ジャッジエントリ稿-------…

ブンゲイファイトクラブ2 短歌で本戦出場中

「さあ 誰が一番つよいか はっきりさせようじゃないか」 そんなキャッチコピーを掲げた文学賞を短歌で予選突破し、本戦出場中です。 BFC2 メインページ 第1回戦|BFC ブンゲイファイトクラブ|note こちらとても変わった文学賞です。ざっくり紹介すると…

【シリーズ初体験】ファイアーエムブレム 風花雪月【青獅子ネタバレあり感想その1】

Twitterで評判を見て買った『ファイアーエムブレム 風花雪月』。85時間以上かけてようやく一周クリアしました。ファイアーエムブレムシリーズは初体験でお約束を知らなかったこともあり、なにもかもが新鮮でおもしろかったです。 ***ここから先はネタバレ…

【ネタバレ注意】TENET【初見感想】

クリストファー・ノーラン監督による最新作です。あまり映画は見ないけれど一番好きなのは『インセプション』、次が『メメント』をあげるくらいファンである自分は、公開最初の週に見に行きました。パンフレットをじっくり読んでから感想を書きたくて、ちょ…

【令和時代の超工芸】和巧絶佳展【パナソニック汐留美術館】

在住都道府県の都内への移動自粛が解除され、連休は美術館めぐりに繰り出しました。お目当てのひとつがこの展示会。まにあってよかった! wakozekka.exhibit.jp SNSで話題の「金魚絵師」深堀隆介氏や「サイバーパンク螺鈿」池田晃将氏などの作品が連なるこの…

都内のおすすめ美術館を語ります

趣味は美術館なのですが、新型コロナウイルス感染症の流行でもう半年以上行けていません。寂しくなってきたので思い出に浸りながら、都内のおすすめ美術館をご紹介したいと思います。 MOT 東京都現代美術館 www.mot-art-museum.jp 場所:清澄白河 属性:カジ…

【夢か現か】インセプション【再上映4DX】

クリストファー・ノーラン監督による十年前の映画です。以前DVDを借りて観賞し、いつか映画館で観たいと思っていました。幸運にも同監督の新作『テネット』の宣伝に合わせ『ダンケルク』と共に4DXの再上演が始まりました! warnerbros.co.jp ジャンルはSFア…

【ライ麦畑の王となる】東のエデン【社会派SFアニメ】

PSYCHO-PASS好きなら好きだと思う、と勧められて観てみました。案の定どっぷりと好きになりました。 juiz.jp 舞台は放送当時と同じ現代日本。卒業旅行中のヒロインと出会った主人公は記憶を失っていました。どうやら100億円で日本を救うか、さもなくば死、と…

【葦の生き様】トゥルーマン・ショー

認知症者の徘徊防止として老人ホームに偽のバス停を置くことの是非について……というペーパーを読んでいたところ「トゥルーマン・ショーのようになってしまう」といった一文がありました。見たことのない映画なのでググってみたところ、原案がGattacaの監督と…

【第56回文藝賞受賞作品】改良

2019年の文藝賞受賞作です。作品テーマと美しい装丁が気になって手に取りました。 改良 作者:遠野遥 発売日: 2019/11/14 メディア: 単行本 カバーは白黒で強めのツヤがありますが、本体は蛍光ピンクでレザーのような質感です。そして栞と花布は漆黒。遊び紙…

四畳半神話大系【ネタバレ注意】

抽選の競争率は頭ではわかっているのですが、むしろ抽選に応募するのを理由にして本をいっぱい買ってしまうから出版社の文庫フェスはこわいです。そうして買った本の一冊となります。 kadobun.jp 『夜は短し歩けよ乙女』『ペンギン・ハイウェイ』など映像化…

【人間性への信頼】心の病気ってなんだろう?【中学生の質問箱】

Twitterで名著と評判だったので買ってみました。予想以上の名著でした! 心の病気ってなんだろう? (中学生の質問箱) 作者:松本 卓也 発売日: 2019/07/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 私は精神科の入門書を読むのが趣味です。学問として新しいこの分野…

【そのトリックが事件を起こす】悪いものが、来ませんように【サスペンス作品ネタバレ注意】

書店でカドフェス2020の棚を眺めていた際、なんとなく好きそうな気がして購入しました。相性いい人をちゃんと捕まえるブックデザインってすごいですよね。とても楽しく読むことができました。 kadobun.jp 帯には「100%ダマされる芦沢作品はこれだ!(当社比…

【画面というガラス】囚われのパルマ -Refrain-【濃縮された仕掛け】

前作「囚われのパルマ」の好評を風の噂に聞いており、セールを機に最新作を購入してみました。 www.capcom.co.jp ジャンルは女性向け恋愛ゲーム、形式はビジュアルノベルです。道で倒れていた青年を助けたプレイヤー(一人称視点)は、その青年チアキが関与…

【今更観ました】君の名は。【感想】

『天気の子』がとっても良くて、他の新海作品も観たいなぁ。そう思ったまま一年以上経ってしまいましたが、やっと観ました。『君の名は。』 www.kiminona.com senju.hateblo.jp ↑『天気の子』を観たときの感想です あらすじとしては、都内の男子高校生の瀧が…

【ネタバレ注意】流浪の月【2020本屋大賞受賞作品】

今年の本屋大賞受賞作は、ロリコンものですがそんな一言でくくることはできない複雑な感情を……という評判をみて「お! 純文学界いつものめんどくさいやつじゃん! 絶対好き」と思って買ってきました。 【2020年本屋大賞 大賞受賞作】流浪の月 作者:凪良 ゆう…

【女王はすべてを手に入れて】ミッドサマー【ネタバレあり感想】

奇祭ジャンルのピンクダイヤモンドですよこれは。 www.phantom-film.com 最初から豪速球で褒めちぎるくらいにはツボを押さえています。奇祭モノの醍醐味といえば ・生の感覚のズレ(命の序列制度、家畜や作物との一体化など) ・性の感覚のズレ(乱交、奉納…

【燈と光のアトラクション】江戸東京あかり展 produced by 日本あかり博

アート系アトラクションという斬新さに惹かれ、美術展にあまり行かない友達を誘っていってきました。ここなら一緒に楽しめるだろうと思いましたが、大正解でした。 edotokyoakari.com 会場は神田明神、つまり神社の敷地内です。不可侵・清浄・非日常などの条…

【体験版】void tRrLM(); //ボイド・テラリウム 【ファーストインプレッション】

日本一ソフトウェアがニンテンドーSwitch向けに新作を出すそうです。ホラーゲーム『夜廻』の世界観が素晴らしかったので、ぜひ今作もと体験版をダウンロードしてみました。 nippon1.jp ↑公式サイト。緑が印象的です。 今作も公式サイトと体験版序盤に触れた…