千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライ麦畑の王となる】東のエデン【社会派SFアニメ】

PSYCHO-PASS好きなら好きだと思う、と勧められて観てみました。案の定どっぷりと好きになりました。 juiz.jp 舞台は放送当時と同じ現代日本。卒業旅行中のヒロインと出会った主人公は記憶を失っていました。どうやら100億円で日本を救うか、さもなくば死、と…

【葦の生き様】トゥルーマン・ショー

認知症者の徘徊防止として老人ホームに偽のバス停を置くことの是非について……というペーパーを読んでいたところ「トゥルーマン・ショーのようになってしまう」といった一文がありました。見たことのない映画なのでググってみたところ、原案がGattacaの監督と…

【第56回文藝賞受賞作品】改良

2019年の文藝賞受賞作です。作品テーマと美しい装丁が気になって手に取りました。 改良 作者:遠野遥 発売日: 2019/11/14 メディア: 単行本 カバーは白黒で強めのツヤがありますが、本体は蛍光ピンクでレザーのような質感です。そして栞と花布は漆黒。遊び紙…

四畳半神話大系【ネタバレ注意】

抽選の競争率は頭ではわかっているのですが、むしろ抽選に応募するのを理由にして本をいっぱい買ってしまうから出版社の文庫フェスはこわいです。そうして買った本の一冊となります。 kadobun.jp 『夜は短し歩けよ乙女』『ペンギン・ハイウェイ』など映像化…

【人間性への信頼】心の病気ってなんだろう?【中学生の質問箱】

Twitterで名著と評判だったので買ってみました。予想以上の名著でした! 心の病気ってなんだろう? (中学生の質問箱) 作者:松本 卓也 発売日: 2019/07/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) 私は精神科の入門書を読むのが趣味です。学問として新しいこの分野…