千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【演出】ドラゴンクエスト11【感想その4】

ちまちまとストーリーを進めています。

ドラクエの何がすごいってモブの使い方ですよね。ここでのモブは、重要キャラではない、街とかにウロウロしてる大衆のことです。

 

f:id:senjunoriko:20170907163831j:image

↑地元自慢してくれるモブ

 

新しい街におもむくたび、モブに話しかけることで攻略のヒントを得ることができます。それがきちんと機能しているだけでもすごい。

 

しかも、ドラクエの場合、何気ない会話からその街の特色や抱える問題や価値観、おおざっぱに言うところの文化を伝えるのがうまいです。

街によって住民の発言が、発言から透ける暮らしが違う。だから同じCGモデルが使い回されていても、別な街に来た感覚が持てます。

 

レシピブックを置くことで本棚を探らせ、歴史書や登場人物の手記を読ませるのも巧みですね。