千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【感想その1】ドラゴンクエスト11【世界観】

RPGといえばFFとフロム作品ばかりやっていたのですが、ついにドラゴンクエスト初体験です。

おおらかですね。ドラクエは。

 

「◯ボタンを押そう!」みたいなメタ発言がどんどん出る。不思議な力でだいたいの説明は済む。育ちよさそうな顔して平然と壺を叩き割る。

それでもナラティブや没入感が損われないことに驚きました。逆にこのおおらかな世界だからこそ、細かいこと気にせずストーリーに没入できるのかもしれませんね。

 

そして、魔法陣グルグルがどれだけ優秀なドラクエパロディだったのかよく分かりました。ドラクエの勇者はたしかに盗賊にしかみえませんね。

この時期にアニメのリメイク放送始めたのはわざとなのかな……。