千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【1話微バレ注意】ヴァイオレット・エヴァーガーデン【感想】

京アニさんの新作です。美麗なCMを見て以来たのしみにしておりました。

 


「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 Violet Evergarden CM

 

第1話は、心を持たぬ兵器として訓練された少女が戦争から解放され、大切な上司の残した「愛してる」という言葉の意味を知るため手紙代筆の仕事に就くまでが描かれていました。

 

どんな鬱をご提供する作品か、1話の中でしっかり説明されています。表情や仕草を使った伏線の誘導もていねいです。狙いの客層をしっかり惹きつける素晴らしい構成でした。

 

作画も美しく、映画版かと見まごうほどです。特に瞳、宝石、水、金属など輝くモノが細かく描かれていました。この輝きが作品の象徴となっていくのでしょうか。2話以降もたのしみです。

 

 

 

余談ですがアニメ版と原作小説ではあらすじのアピールポイントがずいぶん違うんですね。

 

f:id:senjunoriko:20180113213336p:image

↑アニメ版のあらすじ。少女が愛を知るまでの物語と明言している。

(『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト より)

 

f:id:senjunoriko:20180113213405p:image

↑小説の公式サイトのあらすじ。ヴァイオレットが人間であるという情報がない。(

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト | KAエスマ文庫 より)

 

読み比べも勉強になるかもしれないなぁ。