千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【脱出ゲームマニア必見】Myst【布教】

今回は感想というより布教です。子どもの頃どっぷりハマってたゲームに再会しました。iPhone版があるなんて知らなかったよ!

 

 【 SUNSOFT「Myst 日本語版」】

https://itunes.apple.com/jp/app/id328286483?mt=8

 

f:id:senjunoriko:20170912141956p:image

↑薄霧の島がメインの舞台

 

発売は1993年。もはやレトロゲームですね。

簡単に言うと、本の世界を巡る脱出ゲームです。操作感はグーグルストリートビュー。古いので角度なども洗練されておらず、慣れるまでちょっと苦労するかもしれません。スイッチやレバーなどはタップやスワイプで作動します。

 

f:id:senjunoriko:20170912142106p:image

↑美しく静かな世界を一人称視点で歩く

 

世界観全体がスチームパンク風で、不可思議な装置や景色を眺めてまわるだけでもかなり楽しいです。どう考えても本の中に時代を『創った』としか思えない者の存在、うっすらとした不穏の気配も、謎に満ちた世界を彩っています。水と機械の作動音以外聞こえてこない静寂は、心を癒してくれます。

 

難易度は高いと思います。情報量が多く、手元にノートがないと厳しいくらいです。その『時代』を封じた者の発想を汲み、逆手に取っていく必要があります。だからこそ、道が見えた時の達成感は相当なものです。

 

Wikipediaにはドラクエ7に与えた影響も示唆されてますね。ハマる人はどハマりするようです。価格も高くないので、気になったらぜひ買ってみてください!

 

【 SUNSOFT「Myst 日本語版」】

https://itunes.apple.com/jp/app/id328286483?mt=8