千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

アズールレーン【感想その2】

金払いよく要素を詰めこんだだけかと思いきや、ちゃんと作りこまれていて驚いています。正直なめてました。このゲームおもしろいです。

 

今日はとりあえず

①思った以上にシューティングゲーム

②課金パートのこだわりがすごい

についてメモしておきたいと思います。

 

 

①思った以上にシューティングゲーム

f:id:senjunoriko:20171017211934p:image

↑戦闘シーン。仮想スティックは精度が悪いので、先読みした余裕ある回避が必要。

 

艦隊の編成で移動速度が変わる、敵弾も種類によってダメージや動きが違う、装備によって攻撃が変わるなどなど、かなりゲーム性が高いです。ちゃんとシューティングゲームしてます。

 

アズールレーンでググるとガチャの話が上に来がちですが、誰かSTGとしての攻略情報を! お願いします! どれから優先して倒せとか!

 

リセマラ方法の記事とかよく見ますが、ガチャアイテムが潤沢なのでリセマラいりませんよ。毎日ガチャれます。

 

 

 

②課金パートのこだわりがすごい

f:id:senjunoriko:20171017212441p:image

↑課金パートの店番娘。名前は艦これの店番娘と同じ「明石」。

 

店番娘がLive2Dでぬるぬる動きます。店番キャラにそこまでするか? と思いながら課金すると……

商品を持ってこっちに近づき、手渡す仕草をしてくれました。かわいい!!

 

その後も数日は「メール」の体でおまけアイテムとメッセージが届きます。

 

f:id:senjunoriko:20171017212741p:image

↑そんなこと言われたら喜んじゃうだろ。

 

課金してほしい、ならば課金パートは大切に構成する。当たり前のようであまり見かけないことをやりきってるのがすごいですね。