千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【癒し系長時間放置】旅かえる【感想】

  『ねこあつめ』で一世を風靡した会社の最新ゲームです。流行っているとのニュースを見かけたのでインスコしてみました。

 

f:id:senjunoriko:20180213163844p:image

↑かえる

 

  ゲームシークエンスとしては、かえるの旅支度をしてあげる→かえるが旅立つ→かえるから送られてくる写真やお土産を楽しむ、というものです。かえるの旅は短くても数時間かかるので、朝晩ちょろっと触るようなプレイスタイルが想定されている気がします。忙しい人の日々の癒しにちょうどいい感じです。最近は放置といいつつガッツリ作業させるようなゲームもけっこうあってしんどいよね……。

 

f:id:senjunoriko:20180213164312p:image

↑旅先の写真

 

  かえるから送られてくる写真は、同じ構図でも差分がめっちゃ多いです。3レイヤーくらいに分けてそれぞれ抽選してるんでしょうか。持たせたアイテムによって構図の出現率が変動するようです。夢のない言い方した。持たせたお弁当やお守りによってかえるの行き先が変わるようです。

 

  さすが放置ゲーに一家言あるHit Pointさん、ガチャでありながら引かされてる感覚のない、体験として楽しいシステムです。こういうアイディア賞な世界観でゲーム作れるようになりたいなぁ。