千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【写真展】岩合光昭の世界ネコ歩き2【in三越本店】

 ネコを撮らせたら日本一なカメラマン、岩合光昭氏の写真展にいってきました。小学生のころ個展を見てから大ファンです。

 

sekainekoaruki2.jp

 

 NHKの『世界ネコ歩き』をご覧になったことがあるかたも多いと思います。岩合さんが世界を旅して現地のネコに出会う、そんな番組です。慈愛をもってネコに接する岩合さん、そして岩合さんに心を開くネコたちの姿がとっても心安らぎます。

 

 

f:id:senjunoriko:20180511144033j:image

↑入場特典でもらった栞

 

 決して気取った構図ではない、ただネコの自然な姿をおさめようとする、そんな作風が岩合さんの魅力です。写真展のネコたちはどの子もリラックス、もしくは楽しそうな表情をしていました。

 

 ネコを通して世界を旅するというコンセプトが、ネコだけでも風景だけでもない独特の世界を形作っていました。お客さんたちはネコの姿に頬をゆるませながら「この島ってこんな建物があるのね」などと語りあっていました。とても和やかな空気に包まれた会場でした。

 会場外三越内もネコのオブジェやアートが多く、お祭りムードで楽しかったです。

 

 5/14までと会期終了間近ですが、首都近郊のかたはぜひ足を運んでみてください。三十分程度で見終わります。癒されること間違いなしです。

 

 

sekainekoaruki2.jp