千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【人外パラダイス】メギド72

ゲームブログの大御所『ゲームキャスト』さんイチオシということでインストールしてみました。システムやシナリオの魅力に関してはゲームキャストさんが力いっぱい紹介しているので、個人的に刺さったところ「人外好きはやるべし」という部分を中心に語りたいと思います。

 

!奥義のスクショがあります キャラ設定ネタバレ注意!

 

f:id:senjunoriko:20180907144503p:image

 ↑トップ画像からめっちゃ泣いててビビりますが「村が焼けたり人が死んだり激しいから覚悟を決めてプレイしてくれ」という気遣いすら感じる

 

あらすじとしては、異能力を持って産まれた主人公が異世界人「メギド」の力を借りて世界終末を食い止めるというもの。トップの二人は人間ですが、パーティーメンバーとなる「メギド」は全員人外です。

 

メギドたちは訳あって人間に転生し、仮の姿で人間界に潜んでいます。まずここが美味しい。姿は人間なれど、価値観や身体能力の高さからじんわりと滲む人外感。ふとした拍子に「ああ、この子はヒトじゃないんだっけ」と気づかされるような絶妙な距離感。すばらしいキャラクター設定ばかりです。

 

不自由な人間の姿で暮らすメギドたち。彼らが本当の姿になれるのは、戦闘で奥義を使うときだけです。

 

f:id:senjunoriko:20180906171309p:imagef:id:senjunoriko:20180906171317p:image

↑オセの奥義。「そのしっぽは飾りじゃなくて素の自分に近いパーツが欲しかったんだなあ」と気づく瞬間

 

新しいキャラに出会うたび、奥義で真の姿を見せてくれるのが楽しみでなりません。中には人モードとメギドモードに大きなギャップがあるキャラもおり、とても、いいです。

 

f:id:senjunoriko:20180907144549p:imagef:id:senjunoriko:20180907144603p:image

↑ナイスミドルの真の姿はドラゴン

 

f:id:senjunoriko:20180908081735p:imagef:id:senjunoriko:20180908081754p:image

↑女戦士もすっかり金属質

 

f:id:senjunoriko:20180908081136p:imagef:id:senjunoriko:20180908081148p:image

↑少女の正体はいびつなユニコーン

 

半端に可愛くせずろこつに人外なのが最高ですね。

 

このゲームの特徴のひとつが、レベル上げやアイテム集めのための周回が不要なところです。攻略チケットというアイテムを消費すると、そのステージを一周したのと同じアイテムと経験値がもらえます。多くのスマフォRPGをレベル上げが理由でやめた私としては、手軽に人外を楽しめて満足です。

 

紹介したほかにも魅力的な仲間がたくさんいます。人外好きのかたはぜひインストールしてみてください。