千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【脳嫁ゲーム】MyLove.【感想】

 強烈なビジュアルとコンセプトに惹かれてダウンロードいたしました。iPhone用ゲームアプリです。

 

f:id:senjunoriko:20180125111417p:image

↑このゲームのヒロイン。むきだしの脳。

 

 主人公は荒廃した世界のかたすみで脳むきだしの嫁と暮らしています。素材を集めて嫁の体を再生するのがゲームの目的です。

 この脳嫁がおしゃべりですごくかわいい。ぜひ体を再生してあげたくなります。

 しかし人間の体を再生するには大量の人間を殺さねばならない。ロボットなら遠慮なく倒せるが機械の体になってしまう。嫁の幸福のためには何が一番か、葛藤するのが醍醐味です。スタンダードでわかりやすい目標設定でした。

 

 某『ロボットやめたい』と設定が似てるため嫌な予感がしましたが、脳嫁にプレゼントを送ったり、おはなししたり、ほのぼのとゲームが進んでいきました。この手のゲームは殺伐系が多いので、ほのぼのゆえ独自の地位を築きつつあるのもわかります。

(分岐エンディング全部がほのぼのとは言ってない)

 

  素材集めパートの操作性はいまいちですが、脳嫁という尖ったコンセプトの前ではどうでもよろしい。「うちべんけい」や「ぽちっとボム」など自動戦闘システムに素材をあてがうことで楽になります。

 

 脳嫁のセリフはもちろん、登場する敵、アイテムのフレーバーテキストなど、独特の雰囲気に満ちた作品でした。ちょっと変わったゲームが好きな人はぜひダウンロードしてみてください。

 

 制作会社のサイト( http://zxima.com/会社概要/ )を見に行くと「社員数:堂々の1名」とのこと。応援したい……。他の作品も見るからに変わった雰囲気です。今後の作品も楽しみに待ちたいと思います。