千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

創作TALK2018_19「今年の創作ふりかえり」

twitter.com

 

創作に関するブログ記事を集める、という楽しそうな企画(詳細は上記リンク参照)に参加させていただくことにしました。

はじめまして、千住のり子です。主に小説とノベルゲームを作っています。切ないのや薄暗いのが好きです。

 

2017年はとにかくインプットを増やして引き出しを肥やしていました。ずっと小説・ゲームばっかりだったのですが、アニメや映画をたくさん観ました。その成果か、2018年は絵的に映える表現を意識できるようになれたと思います。おべんきょうだいじだね。

ということで、今年の作品の中から三つほど紹介させてください。

 

 

【ノベルゲーム:百花の街をさまよう】

f:id:senjunoriko:20181025104820p:plain

百花の街をさまよう|ノベルゲームコレクション-無料で遊べる

 

 2017年、初めて作ったノベルゲーム「卯月のオリ」でティラノゲームフェス佳作をいただきました。嬉しくて今年も制作。ジャンルはホラーにしてありますが、純文学テイストのノベルゲームです。

 記憶をなくして、四季の花が全部咲いている街をさまよいます。話しかけてくるのはバケモノばかり。プレイヤーの中にある対人恐怖の心を優しく包みたい、そんな気持ちで作りました。

 ティラノゲームフェス2018にエントリー中。今作も成果残せたらいいな。

 

 

【創作論:五万字以内小説の作り方】

kakuyomu.jp

 マッハ新書という、24時間以内に自分の知見をまとめてぶん投げるというITムーブメントが羨ましくて書いた創作論記事です。イラストの創作論はよく画像付きで流れてくるけど、小説ってあんま見ないですよね。鳴かぬなら私が鳴いたぞホトトギス!!

 プロット(設計図)をていねいに作るとあとで詰むことが少ないよ楽しいよ、という内容です。記事内にたくさん引用した『物語の法則』が特に神教科書。

 「カクヨム金のたまご」にピックアップされ多くのかたに読んでいただけました。

 

 

【小説:泡沫の果てのロクス・アモエヌス】

kakuyomu.jp

 小説創作のきっかけは『はてしない物語』。そんな自分にとって異世界転生ってチーレムで失敗するかチーレムを拒絶する物語なんですよね。平穏な世界を誰でもない自分のまま旅したい、そんな気持ちで連載中。流行りじゃないかもしれないけれど、この世界が必要な人はきっといる。

 初めて書いて完成しなかった(当然)小学生のときの小説のリメイクです。大人になって書き直す処女作。創作の集大成にできたらなと思っています。第四回カクヨムWEB小説コンテストにエントリー中。

 

 

 

 他にも「匿名短編バトル恋愛編に参戦」「共感覚エッセイが10000PVを突破」「CLIP STUDIO・Garage Band・Hagoromoを導入」など創作関連で楽しいことがいろいろありました。来年は文フリに顔出そうかな。またオーバーラップ文庫大賞にも挑戦したいな。という感じです。

 

 お読みいただきありがとうございました。よいお年を!