千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

東京藝大卒展 都美会場【感想】

 

第67回 東京藝術大学 卒業・修了作品展 に行ってまいりました。会場は東京都美術館東京藝術大学構内の二箇所あったのですが、思ったよりかなり作品数が多く体験も濃厚で、都美しかまわりきれず……!

 

日本画、彫刻、デザインなど美術のあらゆる分野の学生さんが学んだ成果を展示する。逆に言えば最先端のアートを俯瞰できるとっても贅沢な展覧会でした。

 

f:id:senjunoriko:20190201181808j:imagef:id:senjunoriko:20190201193952j:image

↑accumulation/梅田怜奈

見た瞬間おもわず「かわいい!」と声が出てしまった作品群。息遣いすら感じる七宝の質感に繊細な絵付けがされている。

 

 

製作者が若く感性が現代的なので、古典だと「よさがわからん……」となりがちな私もワクワクしながら巡ることができました。触れる・体験できる展示も多くあります。なので美術館慣れしてないかたでも楽しめるかと思います。

 

f:id:senjunoriko:20190201181833j:imagef:id:senjunoriko:20190201181725j:image

↑11.664m^3/杖谷美彩

「三畳一間のショールームです。靴を脱ぎ、中に入ってカーテンを閉め、(中略)是非、布団でぐっすりお眠りください」とのことで休ませてもらいました。美術館で展示品を独占してゴロゴロするというカオスな体験をした。

 

 

f:id:senjunoriko:20190201182022j:imagef:id:senjunoriko:20190201194051j:image

 ↑作品名・作者パネル撮影わすれ(すみません……)

女体美がテーマの立体作品たち。なんと触れる。テーマが名言されているだけに男性は近寄りがたさを感じていたようだが、私は思う存分愛撫させてもらった。えろかった。

 

 

f:id:senjunoriko:20190201181858j:image

 ↑二人の双子/古谷由布

彫刻エリアで一二を争う存在感を放っていた巨大作品。「彼」にとある秘密を教えられたが、体力の限界がきてその場所まで行くことができず。会場に来たらぜひ彼の話に耳を傾けてほしい。

 

 

会期が短く2/3で終わってしまうのがとても残念ですが、行けば素敵な一日となること間違いなしです。

 

第67回 東京藝術大学 卒業・修了作品展