千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【サントリー美術館】おもしろびじゅつワンダーランド2017【感想】

f:id:senjunoriko:20170809072722j:image
六本木ヒルズ前の蜘蛛「ママン」。サントリー美術館はすぐ近く

 

 先日サントリー美術館国立新美術館の企画展をはしごしてきました。どちらも良かったので、軽く感想を。まずはサントリー美術館から。

 

【六本木開館10周年記念展 おもしろびじゅつワンダーランド2017 サントリー美術館

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/special/2017_08/

 

子連れ向け企画展。屏風、切子、着物などの日本美術の企画展ですが、子供が退屈せぬようさまざまな工夫がこらされています。体験型展示が多く、声を出したり体を動かしてもOK。しかも短く、座れる場所も多いと至れりつくせりでした。

 

解説パネルは基礎的なことを少しだけ書いてあります。ですが大人でも「言われてみれば知らなかった」みたいな内容が多く楽しかったです。

 

子供連れて遊びに行きたいけど、騒がしいところはちょっと。そんな人にぜひとオススメできる良展示でした。