千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【設定】赤ちゃん本部長【感想】

ツイッターで面白いweb漫画をみつけました。

 

https://baby.frau.tokyo/_ct/17070967

 

あらすじは上記リンクのとおり、朝起きたら本部長が赤ちゃんになっていた、というほのぼの物語です。しかし中身は大人のまま。部下たちは協力して本部長をお世話します。

 

私はこれを読んでフランツ・カフカの『変身』を思い出しました。朝起きたら醜い虫になっていた、という著名な古典です。虫になり、心はそのまま自由を奪われた様は、脳卒中脳梗塞を連想させました。また、嫌悪感を押し殺して世話していた家族にだんだん疎まれ、忘れられ、死ぬと安心される様も、介護の暗部を見ているようでした。

 

『赤ちゃん本部長』は『変身』と違い、周囲の理解と手助けによって不自由な体でも仕事を続けています。定時後には、多様な家族形態で暮らす部下たちの姿がありました。

 

この優しい世界が、どうか現実にもありますように。

折れた背骨で子供のように家事をしながら、夫の助けを呼びながら、そんな気持ちになりました。