千住のコンテンツ感想ノート

美術展・ゲーム・書籍等の感想

【うまぴょい伝説】ウマ娘 プリティーダービー【疲れているので箇条書きです】

疲れているので箇条書きです。気が向いたら文章にします。

f:id:senjunoriko:20210319215239j:image

・ここにゲームのあらすじを書く

・いつものサイゲの育成ゲーム

・が、しかし。キャラクターが多くないと飽きられる、でもゲームバランス調整やCGでコストがかかる、という問題と真っ向対決。サポートキャラのシナリオで周回飽きに対処。

・ゲーム自体の難易度もソーシャルゲームの中では高め。浅く広くというより、頭とお金をしっかり使いたい層を狙い撃ちしたか?

 

f:id:senjunoriko:20210319215143j:image

・ずっとアイドルゲーム作っていただけあり「成長の物語」への知見の蓄積がすごい。どのキャラも序盤と終盤のギャップに魅せられる。

・成長が目に見えるレースとの相性がとてもよい。だとしたって競馬とアイドルを合体できるのはサイゲだけだよ。

 

f:id:senjunoriko:20210319215348j:image

・特に注目したいのがテーマソング「うまぴょい伝説」

・「おねがいシンデレラ」のときもそうだったが、この曲はテーマソングであると同時に、プレイヤーにどんな体験をしてほしいかという直接的なキャッチコピーとなっている。聞いてしまったらプレイヤーはサイゲの手中。すごい。

・「おねがいシンデレラ」の「おねがいするのは魔法使いのおばあさんだろ」というツッコミは定評ですが、実はプレイヤーがシンデレラに「夢は夢で終われない」とお願いしているという構成になっている。「うまぴょい伝説」の「こんなレースは初めて」もそう。

 

・☆3レアリティからの継承が整うと一気に易しくなっていまうゲームバランスをどう調整していくかたのしみ